2015.5.24

11時起床。気分が良くない。

出かける母にドーナツを買って来てと頼む。

昨日珍しく寝る前にアイスを食べなかったからか起きてすぐ

甘いものが食べたかった。

そのまま起きていたけどずっと具合が悪かった。

しばらくウダウダして、頓服の飲み時をみて飲む。

すーっと、胸につかえていたもの、背中に乗っていたものがとれるような感覚。

落ち着いて来た。

薬を飲んで効き目を実感するとよかったと思うけど、

毎日「これで病気は良くなっていってるのだろうか?」

と不安になる。昨日別の病院で診てもらうもっと前からずっと。

でも例え薬を飲んだ上でもイイ。

毎日継続的に調子の良い状態が続くようにならないものだろうか。

今後の精神療法やリハビリで改善されるように心から願う。

 

薬のおかげで番組編集、雑誌読了などやりたかったことができるようになる。

すごい小さな望みだけど、自分が思うように行動出来るだけで今は嬉しい。

フラワーアレンジメントの体験レッスンから帰って来た母から話を聞く。

北海道に帰ってから何かしたくて、やりたいことを探している母。

今日の感触から言うと、お花は色々お金がかかるらしく、

昔から得意な手芸の方が自分には合ってるような気がするとのこと。

私もそう思う。私は母が作ってくれるバッグ、ポーチ、ブックカバーなど

色々使っているので、母がつくるものが好きだ。

だから、それが彼女の今後の趣味と少しの実益に結びつけられればと思う。

何か協力できることがないだろうか。

雑誌やネットで見た知識をアドバイスする。

いつも行っているサロンのオーナーさんにお願いして

店に置いてもらえないだろうか?

サロンでなければお友達のお店で扱ってもらったり。。

なんにせよ、いくつか作品を作ってもらわないとダメだ。

でも母の話を聞いていると、自分でも不思議なくらい

色々なアイデアが浮かんで来た。

パッチワークに使う生地をたくさん用意して、

お客さんにオーダーして貰えばある程度デザインは任せられるし、

世界で1つのものになるしイイんじゃないか?とか

都内で貸し出してるロッカー大のスペースを借りて

小規模だけど販売したりできる。などなど。

私もファッションが好きだし、可愛いものを考えたりするけれど、

それを「作り出す」ことができないから、

私のアイデアで参考になることがあれば母には使ってもらって、

少しでもこれからの人生の生き甲斐を見つけてもらえればと思う。

私にできることがあれば何でもしたいと思うし。

私1人の望みで言えば、「最北端産ハワイアンキルト」を作って欲しいんだけど笑

ハワイアンキルトのマットやラグが欲しい!

 

今日はそんなことを考えながら1日が過ぎた。

明日は都内の方の病院にリハビリに行く予定。

診察の予定はないけれど無事に行けるように願っている。

自由に少しでも動くためのリハビリになればいいなと。

これからアイスを食べて寝ます。