2015.5.23

11時に起床。

起きてすぐ、地元の神経内科に電話してみる。

なんと初診は1ヶ月待ち!

しかも他の病院でかかったことがある場合は紹介状がないと

いけないらしい。そんな度胸ないよーーー。

今日は行けないからとりあえず予約を入れておいた。

でも行くかなぁ。。わからない。

でもせっかく起きたし、すぐにでもどこか他で診てもらいたい気持ちがある。

母の知り合いが通っていた他の診療所が初診当日で問題ないらしいから

行ってみることに。

電車で一駅。道にも迷わず着いた。

都心の病院とは比べられないくらい通院は楽だなぁ!

 

保険証を出して、問診票を書いて、今飲んでる薬を見せて、

手続きは滞りなく終了。

予約したわけじゃないから待たされるだろうと思って雑誌を持って来たけど

それほど待たされることなく順番が来た。

先生はイイ人感丸出しの年配のおじさま。

キチンと話を聞いてくれる。

問診票にも書いたけど、病気に関係する一連の話と現状を話す。

すると目を見張る事実?が判明。

ずっと自律神経失調症だと思ってたけど、

鬱でした。

サプラーイズ!!!!

じゃなくて、、マジで?

診断名は自律神経失調症なのに、薬が完全にうつ仕様だったらしい。

何それ?本当に?誰が言ってることが正しいの?わからない。軽くパニック。

自律神経失調症と鬱では医療費控除額とか、障害年金のこととか結構違ってくるらしい。

そしてこの間申請した医療費控除申請書は自律神経失調症だと執行されない可能性があるらしいのです。。。ダメじゃん。

今飲んでる薬は正しいらしいからあとは精神療法が必要らしい。

カウンセリングを受けろとのこと。はぁ。

薬も正しいものが処方されてるし、今日は甲状腺や内蔵などの疾患がないか

血液検査だけして、水曜にカウンセリングの予約を入れて帰宅。

申請書がもし通らなかったら、今日行った診療所で病名を書き換えて

申請し直しはできるみたい。

地元の駅について、会社の上司と母に連絡する。

どちらからもすぐに返事がきて励ましてくれる。心強い。

上司はヒマが出来たら地元の方まで来て話を聞いてくれると

言ってくれた。ありがたい。

 

何だかとんでもないこと言われてビックリしたけど

とりあえず何でも試してみないとわからないことだけは確かですね。

病名がどっちなのかはわからないけど、

飲んでる薬は変わらないし、病状も今の所変わらないし。

カウンセリングを受けてみてよくなっていくんだったら、

今日行った診療所に変更すればイイだけだし。

行ってみてよかったんだよきっと。

軽く考えとこう。重く考えたって何が変わるわけじゃない。

今日はちょっと疲れた。もう眠気に襲われてる。

明日は何もない。雨だし、丁度良かった。

早く寝よう。