2015.5.18

昨日はまた何だか良くわからない1日だった。

良くもなく悪くもなく。

昼ご飯を食べて少しウトウトしたら

何となく息がしにくくて上手くいられなかった。

「いられなかった」って何だろう。

生きられないでもないし。。

「眠くないけど、何となく調子が悪くてイイ気分でいられなかった。」が正しい。

意味合い的には「上手く存在できなかった」が強い。

日本語として正しくないけど。

でも何とか薬を飲んで外に行く。

すると少し気が晴れる。

薬局に行ったり本屋に行ったり。

最後にコンビニに行ってラテを買う。

キンキンに冷えたラテ!体に悪そうでしかないけど最高に大好き!

そして昨日も何だか眠くなって寝落ちして3時頃に起きる。

前はこのまま睡眠導入剤を飲まずに寝て日中具合が悪くなったから

とりあえず時間は気にせず飲む。

上手く寝られない。浅い眠り。大丈夫なのか。。

 

今朝。10時過ぎに起床。

気分も悪くない。

そのままシャワーに入って準備をする。

予定より1本遅い電車だったけど無事乗ることができて

無事に病院に着く。

今日はリハビリも。

生理+低気圧の体調不良で先週1週間は行けてなかったから

勝手が少し違うところもあって戸惑う。

しかも人手不足で私に声をかけてくれる人は誰もいない。

でも今日は元々1人で目標を設定して作業する日だったから

必要なところだけ担当の先生に聞いたりして

何とか意欲的にできた。

いや何とかどころじゃなくて「次はこうしたい」という希望も

出て来た。よかったー。

リハビリの後は診察も。

先週の体調不良を伝えて、気圧の変化も大きく影響する

という話になったので、

「6月とか梅雨だし毎日天気悪そうで心配ですね。」

と言ったら本当にその通りで、6月の復帰はないと考えたほうがいい

と言われ今日診断書ももらってしまった。

生活で意識するべきことは特になく、今まで通りでイイらしい。

リハビリには出来るだけ出てきた方がイイとのこと。

つまり、もし体調が良くなって毎日出て行くことになったら

リハビリ代(午前、午後どちらかで¥1050,ホールで¥2100)

にプラスして毎日の往復交通費、

そして診察&薬代がかかるということよねぇ?

しかも医療費負担の減額は2ヶ月後の証明書発行後から。。

3割負担が1割になって2割は証明書発行後に返されるとしても

それまでの負担が大きすぎやしないか。。

無意識に、というか普通に気分が沈んで毎日なんて

行かなくなりそう。。

っていうか来月毎日行けるように復活してると思えないけどね。

今は。。天気も悪そうだし。。。

 

その後は取り寄せていたDVDをレンタルしに行って、

銀行に行って、母に借りてた分のお金を引き出して、

今月のクレジットで引き落とし出来てなかった分を

振り込んで、今日ちゃんと出来たご褒美にドトール

ココナッツラテ(L)を買って家路に着く。

帰りの電車は座れたけど、帰宅ラッシュにぶつかって

すごく混んでたから少し気分が悪くなった。空気薄い。

でもどうにか家に帰ってくることができた。

 

夕食は父作のカレー。辛い。でもしばらく食べられなくなる。

渡札の日(木曜日)は父作の芋煮を作っていってくれるらしい。

覚えろよと言われる。(母は里芋嫌いで作らないから)

覚えられないからメモを置いて行ってと言う。

お皿なども一式持って行くらしい。

水曜の夕飯はすき焼きがイイと父からのリクエスト。

ペットのうさぎの写真を撮りながら

「毎週送ってあげるよ」と言う。「いらないよ。」と言われる。

そんなわけないのに。

二度と会えないわけじゃない。

木曜は「いってらっしゃい」と言う。絶対言う。

 

今日ももう眠くなってきた。明日は何もない日。

薬飲んで寝られますように。