2015.5.12

10時に目覚ましをセットして就寝したので、

無理矢理目覚めることができた今日。

起きてすぐ食事の準備をして、胃に何かを入れて目覚める作戦。

あえなく失敗。。。

もう眠くてというかグッタリしちゃって。

まだまだ血液が不足している感じ。

頭も体も重くてスッキリしない。

 

16時くらいにようやく体を起こしてTVをちゃんと見たり

雑誌を読んだり出来るようになった。

明日は妹と外出する予定だけど出かけられるのか?

回復しろ、私の体!回復しろ、明日の天気!血を取り戻せ、私の体!

夕飯を食べてTVを見て今に至る。

どうでもイイけど爪をキレイに整えて、というか短くしてから

PCがタイプしやすい。すごく楽。

長い方がキレイだし好きなんだけど、実用性はやっぱり短い方が高いね。

もう何ミリかだけ長くした長さを定着させようかな。

あとやっぱりスクエアの方がタイプしやすい。

今まで超ポインテッドだから更にそう思う。。。

 

今日は夜ずっとDlifeを音声切替して英語モードで流していた。

キチンと聞き取ろうとすると結構神経使うけどトレーニングになって良い。

刑事モノ、医療モノ、法律モノは好きなジャンルだけど、

専門用語が多すぎて字幕スーパーなしで完璧に聞き取るのはまだ無理。

場面展開で内容はなんとなくわかるけど、

ディテールが大事なこともあるから、まだまだだな。

ディズニーアイドル系のコメディも早口だしアメリカンジョークがわかんないし

笑えない。つくづく吹き替えの面白さとありがたみがわかる。

英語版のドラマを見てすぐに日本語で会話したり、日本語のTVを見ると頭の切替が

うまくいかなくなって面白い。

飽きるまで続けよう。何かに繋がるかもしれないから。

もうしばらく放送されているドラマを見て寝ます。おやすみなさい。