2015.5.8

あれワープしてる。

 

嬉し楽し寂しい横アリオーラスを無事終えて

6日の夜は久々にたくさん食べて帰って来てから

すぐ寝落ちして深夜まで気がついたら寝ていました。

 

そのまま7日は復職プログラムの予定も

ネイルの予定も全てキャンセルしてダラダラしていました。

超グッタリ。

今日も朝少し起き上がってまた寝ていました。

でも医療費控除の申請のため書いてもらった書類を出しに

保健センターへ行かないといけない。むう。動け私。

15時過ぎにようやく動き出しました。

まぁ地元なんで15分くらいで準備を終えてバス停へGO!

まだ16時前なのに結構人がいる。。

近所のアメスクの生徒たちかー。うーん。

乗ろうとしてるバスも何か混んでる感じだし。うーん。

と思ってたら1時間に1本しか来ないはずのコミュニティバスが来てる!

ラッキー!乗っちゃえ!空いてるし!窓も開いてる!

幸先良くスタート!のはずが、、、。

前回行ったときとは明らかに違うルートにこのバスが向かおうとしてることに

気づいてしまった。。。だってロータリー出てすぐ逆方向に曲がったから。。

でも循環バスだしいつかは着くだろう。と思ってしばらく乗ってみたけど

ゆっくり、そして着実に目的地から遠ざかっている。

限界を感じ途中下車。降りた事のないバス停。。。不安。

でも振り返ってみると、少し歩けば乗ろうとしていたバスが来る

大通りに出ることがわかり安心して歩き出す。

最寄りのバス停を見つけしばし待って来たバスに乗る。

数分で下車し、目的地までまた数分歩く。

手続きは無事完了。書類も全て当日記入だったけど、

なんのとどこおりもなく終了。意外と簡単だった。

書類記入のとき、久々に紙に字を書いたのでペンを持つ手に

上手く力が入らなかった。衰え。。。

原稿なんて今の感じだと半ページ書いたらペンだこ出来そう。。

 

元来たバス停まで歩いていると、丁度乗ろうとしていたバスの後姿が見えた。

頑張ったら追いつけそうだけど、満員。うーん。やぁめた。

バスに乗ることを諦め、歩いて帰ることを決める。

ATMに18時前に着くのはどうかな?と思っていたけど

まだ1時間もあるし大丈夫そう。

歩こうかなと思った理由は、丁度バスが帰宅ラッシュの時間と重なったこともあるけど

もう1つある。

来る時にバスの中から見た小・中の母校を眺めながら散歩がしたかった。

なんなら前住んでいたアパートも見える。

外観も生徒の体操着も変わっていたけどやっぱり懐かしい。

色々なことを思い出す。

学生時代のことを思い出すような行為がしたいと思ったのは

最近流れている「ゴールスタート」というアプリのCMを見たせいだ。

あのCMに出ている学生たちを見ると心の奥がギュッとなる。

「若いってイィなぁ」なんて素直な気持ちじゃない。もはや妬んでいる。

「子どもの頃の自分」というものはこの世の中で唯一、もう二度と、絶対に

取り戻すことができないものだとあのCMを見ると痛切に感じさせられる。

苦しい。やりきれない。辛い。そんな感情ばかりに満たされる。

でも後悔。はないと思う。思い出せば出すほど細かい後悔が増えていくだけだから

無意識に「後悔はない」と思い込んでるだけかもしれないけれど。

あのCMに出ている学生たちの未来が明るいものか暗いものか、それはわからない。

でも絶対にいくらでも広く大きく広がっているものであることは確かだと思う。

私の未来は、どうなんだろう。私の未来はまだ広がる猶予があるのか。

今呼吸をすることで精一杯な自分には未来を考える余裕がない。

わからなくて、わかりたくなくて、ただ、怖い。

 

そんなセンチメンタルな気分に前半は浸り、

途中でLAWSONのカフェラテで休憩する。(マチカフェ大好き芸人)

後半は明日の予定の変更点を考えながら無事に銀行に着く。

諸々の用事も終えて家に着く。万歩計アプリ着ければよかった。。

夕飯を食べて明日の準備にさっきまでかかった。

色々考えて準備するのが久々で少しハイになっているので

これからアイスを食べてクールダウンして薬を飲んで寝ます。

明日が成功しますように!