2015.5.25

今朝は眠りが浅かったのか昔付き合った人の夢を見て目覚めた。

8時は朝って言ってもイイよね?

そのまま10時過ぎまで寝たけど。

朝ご飯にドーナツを食べて、会社のうつ病経験者の上司からのメールに返事をする。

木曜日に会って少し話すことになった。

話を聞いてもらうことは嬉しいので、会社の人だからといって嫌なことはない。

 

今日は13時半からリハビリの日。都心の病院。

仕度をしはじめるけど、起きたときからはじまっていた動悸が止まらない。

ソワソワしてお腹に力が入らないような息がしにくいような感じ。

トイレで大の時に息を止めて踏ん張ると死ぬかもと思う。(お下品だけどマジ)

シャワーを浴びたりしてみたけど良くならない。

発作前の頓服を飲んでみる。

少し良くなったような気もするけど、まだ動き出せない。

出発予定の時間も過ぎてしまった。

今日はリハビリには行かなくてもイイのかも知れない。

でも、家にいても体調が良くなるとはこの数日の経験からして思えない。

だから、奥の手の発作が起こった後に飲む用の頓服を2錠飲む。

これが体にとってイイのか悪いのか分からないけど、

とにかく今まではこれで体が動くようになっているのは確かだから飲む。

そして、そのまま電車に乗る。

最初こそ少し気分が悪くて「降りないとヤバいかな?」と思ったけど

何とか持ち直して無事に病院まで到着。

少し遅刻しちゃったけど問題ない。

 

今日も自分なりの課題を作って1人で黙々と作業する。

でも途中で上手く行かなくなって作業が手につかずぼーっとしてしまった。

しかも途中で結構大きめの地震が発生。

8階だったので結構揺れてビックリして作業台の下に入ろうとしてしまった。

地震のショックもあり少し落ち込んだけど、

1人の家でこの揺れを体験するよりも、周りに人がいた方が何倍も安心だ。

しかも場所は病院だし、発作的なことが起こっても対処してくれる。

作業に飽きてきていたが、やっぱり来てよかったのだと思い直して、

心を入れ替えて再開する。

やり方がわからないことに関しては、先生にヒントを貰って考えて進める。

そしてメモしていくことも始めた。

今日はメモがバッグに入っていなかったので、レシートの裏だったけど。

PC上での作業の仕方が細かく何通りもあり、必要に応じて、ヒントを貰って

自分で考える形でしか教えて貰えないので、メモはやっぱり必要。

毎日リハビリに通えていない私には特に。

次からは小さいメモを持って行こうと思う。

少しだけど課題を進めて、次回への目標も設定して今日のリハビリは終わった。

 

診察は木曜日の予定だったけど、今日に前倒ししてもらうことにした。

最近ずっと不調続きだった。

家にいる時も、外出する前も調子のイイ時間が続く事がなかった。

集中してTVを見たり、そんなに長い時間じゃなくてもネットをしたり

雑誌を読んだり、そんな普通のことをただ普通にできる時間がなかった。

これはきっと問題にしてイイことだと思う。

どうにかできる方法はきっとあるんだと思う。

今服用するように言われている薬はその通りに飲んでいる。

でも、頓服の飲み方については話した事がなかった。

「1回に何錠飲んでもイイ」みたいなことは言われていたけど、

詳しくは相談した事がなかったことに今更気付く。

今日は最近今朝飲んできたような量の薬を飲まないと

思ったように動けなくなっていることを説明した。

結果的に、頓服扱いだった薬を毎回服用にして、

睡眠導入剤以外の薬の量を増やしたりなくしたりして様子をみることに。

今まで自主的に対処してきた方法と合致していたので、

この処方には私も納得してなんだか安心した。

 

やりたいと思ったことが自由にできるってなんて素晴らしいことなんだろう。

良くなって、また会社で働く日が来ても、

このことは絶対忘れないようにしたいと思う。

 

少し遅刻したもののキチンとリハビリに行けたので

ご褒美として久しぶりのスタバ、フラペチーノ!

だって大好きなストロベリー・フラペチーノが期間限定で出てるんだもん!

1回飲んだらシェイクみたいな感じがしてもうイイやーってなっちゃうんだけどね。

次回からご褒美はドトールのバニララテに戻るだろうな。

明日の朝ご飯用にバターミルクビスケットとやらも購入。

オーブンでトーストして食べるのが楽しみ。

家に帰ってから今日の診察のことを母に報告する。

同じ病気で違う病院に通っていたら保険が適用されないかもしれない

ということを知人から聞いてきたらしい母。

どちらの病院に通うことにするのか、

診察は1人の先生にしてもらうべきだと思うけど

リハビリだけでもどちらかの病院に通う事にするのか、

もしくはどちらのリハビリも受けるのか。

地元の病院の先生には1度話を聞いてもらっただけだし、

血液検査の結果もまだ出てないし、今はまだ決められない。

保険適用のことに関しては、明後日地元の病院で聞く事にしよう。

それからの治療のことは、カウンセリングが始まってから決めよう。

しばらく日が経たないとわからないことかも知れないし。

いや、その可能性の方が高いから。とにかく水曜日。

母も一緒に着いて来てくれると言っていた。

同じ情報をリアルタイムで共有することが出来るのは、私にとっても楽。

帰って来てから報告するのも自分にとってもリマインドになってイイっちゃイイんだけど、一言一句同じって訳にはやっぱりいかないからね。

 

明日はオフ。

夕飯を食べ終わってから今まで、字幕なしで海外ドラマを見ていたけど、

軽く疲れた以外に発作的な症状は起こっていない。薬が効いているんだとイイな。

既に眠気がきているので、今日は顔を洗って早めに寝よう。