2015.4.17

起床9時。まだ寝れる。

アラーム11時。13時のバスだし今から支度しても早いなー。

あ、何か荷物届いた。でも家族受け取ってくれてるみたい。

(中身は大事な書類でした。すんません。)

グダグダ。グダグダ。グーグー。グーグー。ハッ!

12時半。ちょっとチャーンチャーン。

13時のシティバスを逃しました。はい。

でもまだ14時半がある!

(シティバスだから間隔がどうしてもね。そのくらい空いちゃうよね。

 この場合空いてて助かったよね。)

 

それでもバッタバタで郵便局に手紙届けて、バス乗車。

お昼ご飯を少し食べてすぐバスに乗ったからか、

単に車酔いか乗ってすぐ少し気分が悪くなる。

そんな時に限って飲み物持ってくるの忘れた自分を投げ飛ばしたかった。

でも窓を空けて風通しを良くして、音楽を聞いて、フリスク的なのでごまかしてたら

無事に目的地まで着きました。

シティバスはご高齢の方でパンパンなイメージを勝手に持っていたので

「私もしかして立たないとor乗って来たら譲らないといけないんだろうなー。

 ビジュアル的には元気そうだし。。。」

(関係ないけど久々にキューティ・ブロンド見たらすごい元気出てなんか可愛い服着たくなって新しい服おろしちゃったのです。市内の機関をバスで移動するだけだったのに。。。しかもこの気候だから生脚だぜアラサー!)

と思ってたけどそんなことなくて、確かにバスの中で一番若いのは私だけど

ガラガラで、すぐに席に座る事ができました。多謝。

目的地にも無事に到着して

「ありがとう。シティバス!

 手続きが終了して調度いい時間帯にまたここまで帰ってこれますように!」

と念じながら徒歩3分で市役所到着。

お役所って混んでるイメージがあったけど意外と空いてた。

案内係の人に言われた窓口に向かい医療費控除について聞いてみる。

するとまさかの返答が。

「あのぉー。出来るんですけどー。。市役所ではやってないんですよねー。」

 

えっ!!!

 

まず「お住まいの地域の市役所で申請書類を受け取って下さい。」って言ってた

心療内科の受付の人に「おいっ!!!」

そして「あちらの窓口でお願いします。」って言ってた

案内係の人に「おいっ!!!」

おまけによく調べもしないでここまできた自分に「おいっ!!!!」

 

取り扱ってる部署が違うならまだわかるけど市役所じゃないならどこなんだい?

と思ってたら御丁寧に説明してくれました。地図を出して。

市役所からその保健センターなる機関までの地図。

ピンクの蛍光ペンで道のりの線が引かれてました。

ここまででわかる人には分かると思いますが、地図に線が引かれてたんです。

そうですね。市役所から徒歩で行ける距離では決してないんです。

「ちょっとね、ここから距離があるんですけど。。。。」

だろうね!!!!結構なっがいもんね!この線!

「はぁ〜い。わっかりましたぁ〜。ありがとうございやした〜。」

と脱力感でふっわふわしながら問答を終え、

踵を帰すように市役所を出、ロータリーまで早すぎるカンバック!

たぶん正味7分くらいじゃない?往復。

今思ったけどその市役所から健康センターまでの地図が

サッと出てくるんだったら結構な人数ここで帰されてんじゃないか?

あの窓口だっれも人待ってなかったし応対してる様子もなかったけど

何するとこなんだよー!!!ちゃんとして!役割分けるんだったら

明記して市民にお伝えして!(私が知らないだけかもだけどー。)

 

ここからは歩いては行けない、健康センター。

どうやって行ったらイイんだろう。健康センター。

ロータリーに並ぶシータクが私を誘う。

「健康センター前」っていう停留所なかったかな?

さっき降りたばかりのシティバスの待ち合いベンチには

おばあちゃんが2人座っている。

ロータリーのシティバスの乗務員さんが車内を点検し終えて

シートベルトを締めている。

「回送」から行き先が変更される。

「○○循環 健康センター方面」。。。。

いた!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

おーまいぐっどねす!(シャンプーハットさんじゃない本意気のヤツ!)

 

 

ちゃんと停留所に「健康センター」って書いてある!感激!パサパン還暦!←違

私が途方にくれてダラダラ市役所に留まっていたら絶対乗れなかった!

しかもそのバス私がさっき乗ってたヤツだった笑

ガッバー開けた窓がそのまま開いてたんだもん。

本日2回目のmy座席に座り、5分後に出発!

「出鼻はくじかれたけどラッキーだなー!

 でもあれ?なんかこのへん通った気がする。。。」

気じゃないんです。来る時通ってたんです。健康センター。

止まってたんです、健康センター。あいやー。

 

知らなかったとは言え、複雑な気持ちを隠せませんでしたが

無事に恋焦がれた「健康センター」様に到着し、書類も滞りなくゲット!

優しいお姉さんがササッと、かつ丁寧に説明してくれました。

 

さすがのシティバスもロータリーでもない健康センターで

私が戻るのを待っててくれるはずもなく、

県道沿いの普通のバス停まで歩いて向かいました。

バス停を見つけて待ってる間、

「色々あったけど市役所じゃなくて健康センターだったことで

 また提出しに来る時もこの間隔のあまり空かない便利なバス使えばいいから

 1時間に1本しかないシティバス待たずに済むし結果的によかったよね。」

と珍しくポジティブな考えに昇華しました。

(シティバスには恩を仇で返すような考えにまとまる形になりましたが。御免。)

 

そして無事に最寄り駅まで到着し、近くの皮膚科に行く目的も達成。

心療内科の薬を減らしてることと、徐々に出血斑が減ってきていることを報告。

血液検査も昨年同様何の問題もないと。

多少血管が弱くて少しの刺激で出血斑が出ちゃうのかも知れないとのこと。

いずれにせよ皮膚科ではなんの問題もないから大丈夫ですと。

心療内科の先生と相談して薬はなるべく少なくするようにとのことでした。

はい1個病院終了ー(経過は見ないといけないけど。)。OKー!

 

今日の任務終了!アイムホーム!となるところだったんですけど、

皮膚科の待ち時間にピューロフレンドから電話が。

忙しい人なのであら珍しいーと取ってみると、

「今地元の複合商業施設に来ている。

 我々が青春の汗と涙をともにしたアイツがインストアイベントをやると聞いて

 悩んだ挙げ句、サヨナラも言えないなんてイヤだと思って来てみた。←誰?

 16時からリハをやってるけど周りに人っ子一人いない。

 端でこっそり見ようと思ってたのにどうすればいいかわからない。」

という内容。目的地までは40分弱。本番は17時から。

少し遅刻するけど何とか間に合いそう。

彼女の気持ちもわかったし(ジャニヲタなら分かるよね?)、

彼女にも会いたかったので、

皮膚科終わり次第すぐ向かいました。

 

頑張ってたよ。本当。

人っ子一人いないとか言ってたけど結構人いたし。

根強いファンもいたし。ベシャリはたつし。よかったよかった。

ちゃんと「頑張って!」って伝えられて良かった。

 

その後彼女が車で来てたのでノー飲酒で回転寿司にて食事。

会話の内容は

 

・今日あった面白いこと

・病状説明

・最近のジャニ事情

・彼女に9月は訪れるのか?

・チケットの行方

・今年は結婚式がブームらしい

・既婚のアイツからくるしょーもないLINE腹立つ。

・最近の斉藤工事情(私から一方通行)

・別の友達の誕生会どうする?

 

などなどでした。

でもやっぱ酒飲みながら話したかったな。

って向こうも思ってたと思う。笑

 

近くの駅まで車で送ってもらって早めに解散。

そしてコナン見て村マヨ見てHDD整理して今に至ります。

 

いっぱい文字書いて今ちょっと気持ち悪い笑 薬飲も。

明日はサタデープラスと、チケット業務が朝からあるけど

久々に在宅!ずっと寝てしまいそう!

でも今週忙しかったからまぁイィかな。

寝ます!