2015.4.23

昨日は早く日記を書き終えたのに、

ラジオ聞いたりTV観たり色々忙しかったからか

お風呂上がった後に急に発作らしきものが。。。

久しぶりに発作が起こった後に飲む用の頓服を飲む。

1時間弱じーっとしてたら治ったけど深い呼吸が出来ずに辛かった。

 

睡眠導入剤の種類を変えたおかげか9時前に自発的に目覚めるようになった。

でも何か体が「もう起きちゃって大丈夫なの?」と動揺しているような感覚。

眠気とはまた別なんだけど。。一度起きてしまえば何ともないのかな?

そのままゴロゴロしちゃってハッと気づいたら仕度をし始めないと

いけない時間帯になっていた。あと30分早く起きられればなぁ。

相変わらず、出かける前には飲み物以外口にしたくない。

バナナ1口くらいが理想です。(今日なかったけど)

 

他は特に問題もなく病院に向かって出発。

今日は暑かった。半袖の上にモヘアのユルニットを着ていったけど

帰る時いつもより少し歩いたからか汗だくで体温調整しにくいくらい。

 

無事について、火曜の人数多くなったバージョンの職場復帰プログラム開始!

と思ったんだけど、、

木曜はアクティビティで使う会話はほぼ英語でするという活動の曜日だったらしい。。

私、存じ上げませんでした。予想外の出来事に若干緊張。。

違うんです。英語に緊張していたわけじゃないの。

高校がインターナショナルスクールみたいなところだったからか、

たぶん普通の日本人よりは多少出来るほうだし、経験もあると思う。

仕事でも使ってたし、ね。

でもほぼ初対面の日本人と英語で会話することほど気まずいことはない!

周りが英語圏の人だらけならイイの!

多少間違ってても片言でも汲んでくれるから!優しいし。

でも日本人同士って不自然すぎるじゃん!

みんな自信ないから聞き取りにくいし(私も含めて)。。。

 

って不安だったんですけど、結果的に今まで参加したどのプログラム

よりも楽しかった。っていうかナチュラルな自分でいられた気がする。

今までは「作業的に慣れてない」=「立場的にも弱い」ってどうしても感じちゃって

何か思うことがあっても言わないでいたこともあった。

っていうか日本語だとやっぱり1つ1つの言葉を無意識に意識しちゃうから

(日本語おかしい)慎重に喋るっていうか、あまり自ら喋れないんですよ。

初対面の人とは特に、っていうか必要に迫られないかぎり絶対。

でも英語だと、作業の熟練ぶり云々は置いといて、全員がまっさらな感じに

なれるというか、、やってる作業の質は他のメンバーの皆さんの方が全然高い

んだけどコミュニケーションという分野においては、私も気負わず参加できる

ような感じがしたんですよね。

母国語じゃないからこそ言えることとか聞けることってあると思う。

細かいディテールを意識しなくていいからこそ言える言葉があると思う。

酔っ払ってても「愛してる」って言えないけど"love you♡"なら乱発できるみたいな。

そういう意味では私にとって日本語より英語の方が自分の気持ちをストレートに、

素直に伝えられるツールなんだな。ってなんだか納得させられました。

 

大学を卒業してから○年、卒業当時はまさか自分が仕事で英語を使うようになるとは

思わなかったけど1年前から携わることが決まって、

必死に思い出すために洋画字幕なしプレイとか、英語字幕のみプレイとか

(語弊あり)続けてて良かった笑

まさかここで少し花開くなんて思わなかったです笑

 

考え方次第では、英会話の練習ができる機会と捉えて楽しんでいくことが

出来るような気がした木曜でした。

 

終了後には念願のDVDを借りに行く事もできた!

やっぱり地元にはない誰も借りなそうなヤツがいっぱいあるべなー都会には。

今日は

キューティ・ブロンド2(続きが気になってた!)

・Splash!

・clueless

赤ちゃん泥棒

・月曜日のユカ(たくみの理想の女像だと聞いて、、)

の5本を借りてきましたー♡楽しみ♡

気分は80's~90's!一昔前のアホっぽい感じがたまらなく好き。

たぶんたくみとは好きな映画の系統が全く違うんだろうなぁ。。。

(たくみって連呼してるのは斉藤工さんのことです。すみません。)

返しに行く時に今日見つからなかったヤツ取り寄せてもらお!

結構病院からは歩くんだけどね。。

 

帰宅したらヘトヘト。やっぱり頭使ったんだね。

でもさっきも書いたように楽しかったって思えたから良かった。

明日はなーんにもないので晴れてたら本屋さん行きがてら

散歩もしようと思っている。思ってるだけだけど。。。。。

 

あー疲れた。今日も奇跡的にブログを今日中に書き終わったので

アメトーク観て寝ます!おやすみなさーい!