episode 0 ~足音~①

はじめに「体の調子がおかしいなーヤダなー怖いなー怖いなー。」と思い始めた頃のこと。実はもう思い出せません。今から遡ると余裕で2.3年以上前な気がします。

仕事がすっごく忙しかったときに過呼吸になったり,動悸が止まらなくなったりしたこともあったけど,全て一時的なもの。少し休んで寝て起きて友達と飲んだら治っていました。でもきっとその頃から少しずつ少しずつ疲労やストレスが蓄積されていたのだろうなと、今となっては思います。そして爆発&現在消火作業なう。

では時系列にそってヤバいなと思った順に綴ります。まずはフィジカル的症状。

 

症状その① 尋常じゃない肩こり

もともと姿勢が悪い&PCなりなんなりとにらめっこで体を動かさない職場なため普通かな?と思いがちですが就職してから数年間は「肩こってるなー」なんて感じたことがなかった肩こり歴ゼーローな私。異常だなと思いました。とにかく同じ体勢でいることが出来ない。しかも左側が顕著。でもこの時はまだ「右利きの人は左の肩がこることが多いらしい」とか「現代病だ」で済ませて仕事中に伸びをしたり腕をグルグルまわすことで改善を計ろうとしていました。(ちなみに現在も継続中)

 

症状その② 尋常じゃない背中の痛み

神経が繋がっているため?背中にも痛みを感じるようになってきました。特に肩甲骨のあたり。同じ体勢っていうかもう長時間座っていることが出来ない。寝てることしかしたくない。これも左側が顕著。発症直前には1時間ごとに席からエスケープして15分〜20分くらい休憩とってました。席にいても役に立たないしもう出来る事ならその場で転げ回りたいくらい痛かったから。応接のソファーにかなりそそられてました。

 

症状その③首が回らなくなる

これビックリしましたね。朝一、「今日も肩こってんなー。」とか思いながら首まわそうとしてたんですよ。グルグ ぐらいで止まりまして。右側を向いたまま動かなくなったんです。上司が左側にいたのでもう面と向かって今ヤバいんですって伝えるには座ってるイスの向きごと変える必要がありました。それで右の方むいたまま「今日このままの首で一日やり過ごせる気がしません。」と告げて早退(出社してすぐ)しました。直行で近くの整形外科行って何かの注射打って湿布張って帰って爆睡してその時は事無きをえたんですけど「これでいいのか?」という感はありましたね。この症状は1回きりでしたけど次の日からもずーっと肩こり首こり背中痛いは続いたので。

 

症状その④ 痺れ

痛みの向こう側,痺れがついにやってきました。感覚がなくなるとまではいかないまでもずーっと痺れてる。しかも今までの肩首背中を通り越して脚にも進出!最終的には頭皮にまでデビュー!頭って、、、!怖い!怖すぎる!毎日全身全霊痺れてるわけではなかったけれど「今日はここ」「明日は??」な生活がエンドレスで続いていました。

 

病気が判明してさらに追加される症状はまだあるのですが,この段階ではこれくらいだったかなぁ。でも今まで自分の身に起こったことのないことが連続して起こるってすごく怖い。私の場合この「怖い」という感情がフィジカルからメンタルに繋がっていってしまったのです。。

長くなってしまったので続きはまた明日。(書ければ)

 

2015 3/16(日) 日付回ってるけど無視

前日5.6時間通院と諸々の事務処理のため外出したところ両足が筋肉痛になり,朝6時まで痛みで寝付けず。昼頃起床。薬とゼリーを飲んで読書をしてる間に寝落ち。シャワーを浴びて夕飯。テレビを見てこれを書いて今に至る。脚はもう痛くないけれど肩が凝っている。たぶんPCの見すぎ。(これ?)何もしてない!明日は散歩に行きたいな。