2015.5.27

今朝は9時前に目覚める。

昨日シャワーに入って髪の毛もカールしておいたから

特に忙しなくする必要はない。

ブランチも食べて、その後モールに出かけるから少し化粧も。

カウンセリングは11時から。母と一緒に出発する。

 

カウンセリングでは、今までの病気の経緯や、今悩んでいることなどを聞かれた。

スムーズに言葉が出て来ないところもあったけど、

一応聞かれたことには答えられたと思う。

その後、簡単なYes/Noテスト。

先生は女性のとても明るくて聡明そうな人。関係ないけど持ち物が全部青かった。

次回の予約までに2個宿題を貰った。

「家事の負担を少し担う。(買い出しなども含む。)」

「早く起きる練習をする。」

 2個目は少し時間がかかりそうだけど、1つ目はすぐにクリア出来そう。

リハビリは30分だけど、何だかちょっと疲れた。気分もあまり良くない。

診察まで待っている間に発作後用の頓服を2錠飲む。

診察ではさっきのYes/Noテストの結果が報告される。

病状は良くなっているらしい。快方に向かっているようだ。良かった。

他に私のパーソナリティーを調べるテストもやったけど、

その結果は2週間後のカウンセリングの時に報告されるらしい。

今日は前回採った血液検査の結果報告もあった。

ほとんど問題なし。1つ以外は。

甲状腺検査の数値が良くなかったらしい。再検査になった。

母もバセドウ病経験者なので遺伝もあるらしい。

来週の日曜日に甲状腺のCTなどを撮りにまた来院する予定。

院長先生はとても良い先生で、都心の病院で出ている薬のことについても

詳しく教えてくれる。

1個だけ飲まなくても良いんじゃないかな?と言われた薬もあったけど

他は概ね問題ないらしい。

1日6錠に増えた薬に関しては「運転にだけは気をつけてね。」

抗うつ剤に関しては「これはすごく弱いもので、太らないのもイイね。ウチの息子も飲んでるよ。」

睡眠導入剤に関しては「これは老人も飲めるもの。依存性がない。」などなど。

概要は都心の病院でも聞いていたけど、ゆっくり薬の辞書を引いてこちらに説明してくれるのも嬉しかった。

都心の病院との付き合い方に関しても、私たち患者のやりやすいやり方でイイと言ってくれた。薬と診察は都心の病院でしてもらってカウンセリングだけここに通う患者さんもいるらしい。

来週の甲状腺検査についても、

「CTはすぐ終わるけど閉所恐怖症はある?あったら担当の先生に伝えておいてね。

 気をつけて見ておいてくれるから。ウチの家内も閉所恐怖症なんだよ。すぐに終わる から大丈夫。誰が貼ったのか知らないけど天上にシールが貼ってあるからそれを見て ればすぐ終わるよ。検査する機械は自体は平べったいけど、周りは良く見えるよう  になってるし。」などなど。

なんというか、アットホームだな。

甲状腺に関しては色々な病気があるらしいから、少し不安。

一刻も早く検査して原因を突き止めてもらいたいと思う。

でも逆に甲状腺の数値が下がって行けば、気分の落ち込みも少なくなって、もっと楽になるらしい。そうなればいいな。そうなって下さい。お願いします。

結局どちらの病院にメインで診療してもらうようにするかは、

医療費控除の申請結果が出てみないと分からない。

もし1割負担の申請が許可されなければ、迷わず地元の病院に変更しようと思う。

病名とかかりつけの病院名を変更して再申請してくれるらしい。

カウンセリングは実費、診療費と薬代、リハビリ代も今は全て3割負担だから

特に保険にひっかかることはないようだ。

申請結果が自律神経失調症でも1割で認められれば、

カウンセリングだけ地元の病院に通おうと思う。

今まで通っていた病院をカット出来ないのは、恩があるとか気が引けるっていうことも

あるけど、会社に戻るなら、ある程度早く起きて都内の病院のリハビリに通い続けることが大切なんじゃないのかな?という気持ちが自分の中で強いからだ。

地元の病院はアットホームだし、先生もイイ人だし申し分ないけど、

病気が発症する前の毎日に限りなく近い日々を過ごせるようにならないと

いけないような気がしている。

その方が戻る時にスムーズなような気がして。

地元の病院にリハビリシステムがあるのか聞いてくるのを忘れたな。

まぁ多分あるんだろうけど。

 

今日は病院の後、母の運転で新しくできたモールに行く。

印象は平日の昼間なのに意外と人いるんだな。って感じ。

店舗数は少ないけど半日で見て回るのは丁度イイから私はよかった。

探していたリップとチープなヘアアクセサリーいっぱい、

日本のどこにあるのか知らなかったOLDNAVYがあったので

ティーンコレクションで薄手のピンクのカバーオールを購入。1680円!安!

その後は迷いながら家の付近まで帰って来て近くの喫茶店でピザを食べる。

なんか今日の午後アメリカ人みたい笑

変な時間にピザを食べちゃったので、テイクアウトでもう1枚頼んで、

3人でシェアすることにする。

が、家に着いた時点で疲れて眠すぎてチーン。2時間ほど夕寝。

3分の2のピザは私が寝てる間に食べられていた。

起きてもお腹が空きそうにないので、残りのピザは明日の朝ご飯だな。

その後届いたクリーニングを選別して大汗をかく。

あまりに大量だ!こんなに毎日とっかえひっかえしてたのか本当に。。

信じられない服の量。。でも全部冬物のピックアップは完了したから、

後は集荷用のバッグが届くのを待つばかりだ。

 

今日は何だか3日分くらい動き回ったみたいで疲れた。

明日は午後のリハビリと、その後会社の人との近況報告の予定。

ここ2,3日朝は早めに起きれているので、明日も起きられるとイイなと思う。

早めにシャワーに入って寝よう。

暑いからアイス食べようかな。チョコミントの。そんなアメリカ人な1日。